コスモス成年後見サポートセンター入会前研修(研修生研修)

コスモスロゴ

認知症や知的障がい、精神障がいなどにより、判断能力が不十分になった方 (本人)の権利を守り、支えていく法律上の制度として、成年後見制度があります。
そして、ご高齢の方、障がいのある方が、ご自身の意思に基づいて安心でその人らしい自立した生活が送れるよう、書類作成の専門家としての業務経験を生かして行政書士による社会貢献活動として設立されたのが、コスモス成年後見サポートセンターです。
(神奈川県行政書士会の全面支援によるNPO法人神奈川成年後見サポートセンター(通称「かなさぽ」)は平成12年に創設され、現在は一般社団法人コスモス成年後見サポートセン ター神奈川県支部となります。)

この、コスモス成年後見センター神奈川県支部に、研修生登録をいたしました。
これから約30時間の研修を経て、効果測定試験に合格すると、晴れて会員となります。

本日は、その初めての研修。
『法定後見事例研究』『任意後見事例研究』でした。
難しい事例をたくさん学びましたが、私も成年後見を必要としている方やそのご家族に少しお役に立てるような仕事をしていきたいと思いました。

残念ながら、研修期と研修期の間だったようで、続きの研修がしばらくないので・・・自分なりに業務の合間に勉強しながら知識から離れないようにしていこうと思います。

※このブログは、2014年5月8付、旧マリンゲート横浜行政書士事務所所属時の私のブログです。

行政書士 江﨑純子

——————–
一般社団法人コスモス成年後見サポートセンター

一般社団法人コスモス成年後見サポートセン ター神奈川県支部「かなさぽ」