ご本人のご自宅チェック

今日は、自分の予定のちょっとの隙間を縫って、後見でついているご本人(今はホームにいます)のご自宅をチェックしに行きました。

住民票も変更し、重要な郵便物は後見人宛に来るようになっているのでそろそろ郵便受けに郵便があまり届かなくなっていますが、2か月に一度くらいは行くようにしています。
郵便受けをチェックするとともに、家の様子を外観から見て、近隣に迷惑をかけているようなことがないかを確認しています。こういうときに不法投棄があったりする例もあるようなので、たまに見に来ている(気配)、ということも重要です。
本件は事情によりしばらくはこのように見に行ってチェックすることが必要そうです。。。

帰りに駅までの道のりで、きれいな花がさいていました。椿でしょうか。

仕事柄歩き回ることが多い気がしますが、街中の掲示板を見て地域ケアプラザや地区センターの催し物を見たり(このあたりではこんなイベントをやってるんだ)、こんなところに花がきれいとか、街中で足を止めて眺めるのがなかなか好きな時間です。

行政書士 江﨑純子(コスモス成年後見サポートセンター会員)