成年後見人として、かんぽ生命の保険金支払い請求

私が後見についているご本人の親族がお亡くなりになったため、相続手続きが始まりました。
相続手続きは、普段から得意としている業務ですので、段取りを付けてスムーズに進めることができます。
が、待ち時間が多い・・・!

かんぽ生命の保険金支払い請求、こちらは戸籍謄本も登記事項証明書もすべて一式揃えて出しているのに、窓口の人がしきりに本部に何度も何度も電話して聞いている。。。

それで昨日は、思ったより時間がかかりすぎ、次の予定にかかってしまいそうだったので、あと一息で手続き終わりそうでしたが、いったん引き上げ、今日の朝別の郵便局にて昨日の書類を提出して完了しました。

郵便局は、かんぽも、貯金も、他の銀行や生命保険と違って、窓口での手続きのみですしその内容もいろいろあり面倒です。

ちゃんとしているし、よく利用するので窓口の人とはかなり親しくなるんですけどね。

時間がかかりましたが、2日にまたいでやっと一仕事終わりました。。。

行政書士 江﨑純子(コスモス成年後見サポートセンター会員)