女性専門家にきく、おしゃべり相談カフェ

横浜市には、男女共同参画センターという施設がありまして、「男女共同参画センター横浜」(フォーラム)、「男女共同参画センター横浜南」(フォーラム南太田)、「男女共同参画センター横浜北」(アートフォーラムあざみ野)という3つの施設で、女性の仕事、起業、心とからだの健康、DV・ハラスメントの相談、自助グループ支援、パソコン講座等の保育付きの事業や施設貸出を行っています。

女性のための施設なので、女性のための講座やレッスン、相談会などが多数開かれています。
(男性も普通に利用されています。)

私が関わっている成年後見の活動については、女性の方は女性の後見人についてほしいというご希望も多いですし(特に障がい者の方は、男性が怖い、という方もいらっしゃいます)、成年後見の講座などを開くと、女性の参加者の方が多いです。
また、女性は雑談的におしゃべりをしているうちに話が解決する、ということがよくあるものです。
・・・ということは、きっと、これを読んでいる方で女性の方は共感していただけるだろうなあ。

私が後見人をさせていただいているご本人(障がいのある方)とは、毎月お会いしていますが、お菓子を食べながら他愛ないおしゃべりを毎回している中で、その方のかなり尊敬できる部分がたくさん見られてとても楽しい時間です。

そんなことで、常々、女性が、気軽におしゃべりしながら気軽に疑問質問をできて話しているうちに分かった、というような、「相談に行く」というより軽くちょっとおしゃべりした相手がいろいろ教えてくれた、というような、気軽な会を開けないものか、と思っていまして、そういう企画をやってみることにしました。

遺言、相続、成年後見などの分野で、
・後見人ってどんなことしてるの?
・認知症になったときが心配、どう準備しておけばいいか
・エンディング・ノートの書き方
・遺言ってなに?
・相続手続きってなにをどうやればいいの?
・親のこと、夫のこと、家族のことで困ってる・・・
なんでも、お菓子を食べながら、おしゃべりしませんか。

※法律問題のもめごとについての相談は、女性の弁護士が対応します。

~要予約・無料(お菓子・お茶つき)~
第1回 4月18日(火)9時~12時(1組30分程度)
フォーラム(男女共同参画センター横浜)会議室1
横浜市戸塚区上倉田町435-1(JR・横浜市営地下鉄戸塚駅下車 徒歩5分)
第2回 4月25日(火)9時~12時(1組30分程度)
フォーラム南太田(男女共同参画センター横浜南)第2会議室
横浜市南区南太田1-7-20(京急線 南太田駅 徒歩3分、地下鉄 吉野町駅 徒歩7分)

お問い合わせは、
お電話(070-5580-3489 ※会議中、移動中の際は、留守電に入れていただければ折り返しご連絡いたします)、
メール(junko[アットマーク]ezaki-office.net)
または、このホームページのお問合せフォームにて。

行政書士 江﨑純子(コスモス成年後見サポートセンター会員)

——————–【リンク】——————–
男女共同参画センター