「女性専門家にきく、おしゃべり相談カフェ」5月、6月も開催します

↑4月のちらし
→5月のちらし

「男女共同参画センター横浜」(フォーラム)、
「男女共同参画センター横浜南」(フォーラム南太田)で開催する
「女性専門家にきく、おしゃべり相談カフェ」ですが、
好評のため、継続して開催することにしました。

私が中心に活動している成年後見については、
女性の方は女性の後見人についてほしいというご希望も多いですし
(特に障がい者の方は、男性が怖い、という方もいらっしゃいます)、
成年後見の講座などを開くと、女性の参加者の方が多いです。

また、女性は、女性同士で「そうそう!」という感じで、雑談的におしゃべりをしているうちに話が解決する、ということがよくあるものです。

私が後見人をさせていただいているご本人(障がいのある方)とは、毎月お会いしていますが、お菓子を食べながら他愛ないおしゃべりを毎回している中で、その方のかなり尊敬できる部分がたくさん見られてとても楽しい時間となっています。

ということで、「相談に行く」というより、軽くちょっとおしゃべりしてみる、という気軽な会が「女性専門家にきく、おしゃべり相談カフェ」です。

さて、ご質問をいただきましたので、ここでお答えいたします。

Q:個別に時間をとるの?集団でお茶するの?
A:具体的な個人的な相談をされる方もいらっしゃいますので、プライバシーに配慮して、個別で時間をとっています。ちらしには1組30分程度、としていますが、余裕を持って1時間あけています。

Q:何か相談事がないと参加できないの?
A:いえいえ。一般的に聞いてみたい、という方も参加されています。どのような相談・お話のテーマかを事前に伺って、その方に合った資料をご用意しています。

Q:今、困った問題を抱えています・・・。
A:現在もめている、ということがおありでしたら、弁護士さん(神奈川県弁護士会所属の女性弁護士)を同席しますので、具体的に弁護士相談もしていただけます。

どこかに相談に行く、わざわざ気構えていくのではなく、ちょっと近くだからで気軽に行ってみよう、という場所を増やしていきたいです。

~要予約・無料(お菓子・お茶つき)~
第2回 4月25日(火)9時~12時(1組30分程度)
フォーラム南太田(男女共同参画センター横浜南)第2会議室
横浜市南区南太田1-7-20(京急線 南太田駅 徒歩3分、地下鉄 吉野町駅 徒歩7分)
第3回 5月16日(火)13時~17時(1組30分程度)
フォーラム(男女共同参画センター横浜)会議室1
横浜市戸塚区上倉田町435-1(JR・横浜市営地下鉄戸塚駅下車 徒歩5分)
第4回 5月29日(月)13時~17時(1組30分程度)
フォーラム南太田(男女共同参画センター横浜南)第2会議室
横浜市南区南太田1-7-20(京急線 南太田駅 徒歩3分、地下鉄 吉野町駅 徒歩7分)
第5回 6月30日(金)13時~17時(1組30分程度)
フォーラム(男女共同参画センター横浜)会議室1
横浜市戸塚区上倉田町435-1(JR・横浜市営地下鉄戸塚駅下車 徒歩5分)

お問い合わせは、
お電話(070-5580-3489 ※会議中、移動中の際は、留守電に入れていただければ折り返しご連絡いたします)、
メール(junko[アットマーク]ezaki-office.net)
または、このホームページのお問合せフォームにて。

行政書士 江﨑純子(コスモス成年後見サポートセンター会員)

——————–【リンク】——————–
男女共同参画センター