敬老会

成年後見人をしている方が入居している老人ホームで敬老会があるということで、行ってきました。
商店街の、ハーモニカサークルの方々が、懐かしい曲から懐かしい曲まで、ハーモニカで吹き、みんな歌詞カードを見ながら歌いました。
私もご本人と一緒に歌いまくってきました。青い山脈~。とか。富士は~にっぽんいちの山~。とか。私の大事な旦那様~。とか。

お隣にいた男性は、何かの曲で、何かを思い出してしまったらしく、号泣されていました。
(ご本人はお隣の男性をとても心配されていました。)
ご本人は、横浜市歌が一番最後だったことがご不満で、なんで横浜市歌が最初じゃないのよ、おかしいよ、とさんざんご不満だったのですが、満を持して横浜市歌になったときには、あまり歌ってなくて、懐かしの曲のほうが楽しく歌っていました。(笑)
終わった後のおやつは、私の分も出していただいたので、とても美味しくいただきました。
ご本人も一緒に、ペロリですよ。

とてもとても楽しい雰囲気のホームなのです。

行政書士 江﨑純子(コスモス成年後見サポートセンター会員)