「なかく街の先生」に登録されました

私は横浜市中区に事務所を置いているのですが、中区民活動センターにてサポートしている、「なかく街の先生」という人材バンク制度があります。

中区民活動センターのページより

「なかく街の先生」とは、仕事や趣味で培った自分の経験・知識・技術を、地域のさまざまな活動に 役立てていただくための、ボランティア人材登録制度です。
このガイドに登録されている「なかく街の先生」は、依頼者からの依頼を受け、ご自身の知識や技術などを活かして、講師として講座を行ったり、イベントで
特技や技術を披露したりすることで、地域活動や 市民の生涯学習に貢献しています。「なか区民活動センター」では、講師を探している団体などに「街の先生」をご紹介しています。地域・施設・団体・グループでの講座・イベントなどに、ぜひお役立てください!

「終活」や「親なきあとの問題」をサポートする成年後見と遺言相続の専門家として、まだまだ制度的に浸透していない成年後見制度について、少しでも広めていきたいと思い、地域に貢献する「なかく街の先生」に登録いたしました。

気軽に聞ける存在が身近にいることで、少しでも、ちょっとした疑問にお役に立てればと思います。

なお、中区だけでなく、どこの区(市)からでも申し込めます。

行政書士 江﨑純子(コスモス成年後見サポートセンター会員)

——————–【リンク】——————–
「なかく街の先生」の依頼方法(中区民活動センターのページ)

なかく街の先生一覧(中区民活動センターのページ)※生活・福祉・健康C-15に登録されています