ご縁

ご縁コスモス成年後見サポートセンター」の特別研修に参加しました。今回は懇親会にも参加してみたところ、ちょっと会場の遠くの方から、私のことをじっと見ている男性が。誰だろう??と思って、さりげなく近づいてみると、話しかけられました。

なんと、大学時代に一緒に勉強した仲間でした!

年齢がバレますが(笑)、十数年前です。大学を卒業して1年くらいは会っていましたが、それからは年賀状のみのやり取り、ここ2~3年は私に喪中が続き、近況を知る機会もありませんでした。

こんなところで再会できるとは。

そこからは、大学時代から今までの近況、ほかの勉強仲間の近況などに花が咲きました。その場で私のことを旧姓で呼ぶ人は彼だけですし、彼のことを『●●くん』と呼ぶ人は私だけという、楽しい雰囲気が一気にできました。

彼の名刺を見てみたら、事務所名が、「縁(えん)行政書士事務所」。ご縁があったなぁ、と思います。

ご縁、といえば、プライベートで行っているボランティア活動でも、2年ちょっと前に私と数人から始めた活動が、今では20数名が関わりお手伝いしてくださっています。
それらのみなさんは、活動を見て申し出てくださった方ももともと関わっている方の知り合いですし、関わった方が誘って下さった方もいて、みなさんに共通しているのは、人と人のつながりにより関わることができたということ、かつ、企画に賛同して集まってくださっているということ。
そんな私たちにとっては、参加された方々の笑顔が大きなご褒美になります。ご縁っていいですね。

「縁」を辞書で調べてみたところ、「めぐりあわせ」「人と人との関わり合い」がでてきました。
前者は、大学時代の仲間との再会。後者は、ボランティア活動をきっかけにお付き合いが始まった、大切な友人たち。

今まで生きてきて、私は、自分にとっての一番の財産は友人だと思っています。そしてこの歳になっても、新しい人と知り合い、友人にもなれるというのもとても幸せです。
これからも、人とのご縁、ひとつひとつの出会いを大切にしていきたいですね。

※このブログは、2015年7月16付、旧マリンゲート横浜行政書士事務所所属時の私のブログです。

行政書士 江﨑純子(コスモス成年後見サポートセンター会員)