年末最後の一仕事・・・

保土ヶ谷区役所20161228本日は、年末最後の仕事(家で書類作成以外)。

ここから始まって、年金事務所と挨拶回りなどで一日終わります。

ふれあいショップくれよん
どのポイントでランチできるかを楽しみに動こうとしていましたが、
思いのほか保土ヶ谷区役所で時間がかかり、
ちょっと狙っていた、
保土ヶ谷区役所前のこちらでランチにしました。

ふれあいショップクレヨン

障碍者の方とスタッフが協力して働いているお店です。
応対が丁寧でした。
そして、安くておいしい。
ハンバーグ定食590円。
日替わり定食コーヒー付き690円。
時間がない合間のランチでしたが、よい休憩でした。
次行ったらケーキセット食べたいです。

と、実は今日はこの仕事の合間や移動中、途中途中に電話が入りまして、私が後見についているご本人の妹さんがお亡くなりになったという知らせが。。。悲しいお知らせをどのようにご本人に伝えて、また、ご本人が火葬に立ち会いたいかどうかを伺うということをホームの方と協議したり、各所に何度も電話をしながら移動するという日でした。
とても仲の良いご姉妹(というか、ご本人さんにとってとってもとっても大好きな妹さん)だったので、とにかくご本人さんのご意向を尊重しよう、という方向で話が進められました。
妹さんのご冥福をお祈り申し上げます。

行政書士 江﨑純子(コスモス成年後見サポートセンター会員)