保土ヶ谷図書館セミナー「知っておきたい 相続・遺言と 成年後見講座」

本日は、保土ヶ谷図書館セミナー、保土ヶ谷公会堂にて「知っておきたい 相続・遺言と成年後見講座」。
神奈川県行政書士会横浜中央支部の海原行政書士が講師、私は、後半のワークショップ(実際にエンディング・ノートを書いてみる)のアドバイザーとしてお手伝いしてきました。

ワークショップの時間は、みなさん熱心に書かれており、また、質問も多く、ワークショップの時間40分ほど全部ずっと参加者の方からの質問でつかまっていました。
私がアドバイスさせていただいた方はずっと熱心に質問され、今回の講座に来てよかったと満足して帰っていかれて、お役に立ててとてもよかったと思います。

このような講座は、自分から動いてどこかに相談に行くというよりは、地域のこのような講座でまずは軽く聞いてみる、というほうが気軽に行けると思います。
行政書士会、横浜中央支部、コスモス成年後見サポートセンター横浜中地区の活動の中で、図書館セミナーや、地域ケアプラザ、街頭相談会、区民まつりなど、みなさんが気軽に行ける場で、気軽に聞ける専門家でありたいと思います。

行政書士 江﨑純子(コスモス成年後見サポートセンター会員)