行政書士登録証交付式

行政書士登録証

本日は行政書士登録証交付式でした。
3月1日に登録されていますし(日行連の行政書士検索にはすでに載っています)研修等も参加していますが、このように登録証をもらい会員証(カード)や行政書士証票(カード)もいただくと、専門職の重みを感じよりいっそう身が引き締まる思いです。

交付式前には研修形式のガイダンスがあり、神奈川県警から犯罪インフラ撲滅対策についてのお話、神奈川行政書士会の総務部から職務上請求書の取扱についてのお話がありました。
職務上請求書見本は、以前勤めていた弁護士事務所で取り扱っていた弁護士の職務上請求書とは様式が違い、複写式であったり記入欄も違ったりしていて、ちょっと慣れない感じでしたが、慎重に取り扱うことには変わりなく当たり前のことを当たり前のように仕事をしていけばいいんだろうな、という印象です。
この点、私は前職での相続業務で戸籍等謄本・住民票請求はすでに慣れているので、行政書士においては許認可業務や入管業務などさまざまな場面で使うものですから、こういう手続き的なことを違和感なく進められるという意味で今後の行政書士業務にあたっての安心感がありました。

また、交付式では、実務習得のアドバイスや行政書士業務を行うにあたっての他士業業務分野関連の禁止事項などのお話を大先輩から聞く機会もあり、その後の懇親会では、税理士や司法書士などの他士業の資格をお持ちの方ともお話でき、大変有意義な一日でした。

気持ちを新たに行政書士業務を頑張っていきたいと思います。

※このブログは、2014年3月28付(旧マリンゲート横浜行政書士事務所所属時)、小杉みつよ行政書士との共同執筆によるものです。

行政書士 江﨑純子