中区役所認知症イベント

本日は、中区役所認知症イベントにて、ケアマネジャーの伊賀上博之さんとともに「認知症サポーター養成講座」の講師をしてまいりました。

基本的に認知症サポーター講座のテキストというのはあるのですが、事前に伊賀上さんと何度か(時には飲みながら!?)入念な打合せをし、
笑える箇所をいくつか作ったり、
2人の経験から話し合ってシナリオを作ったりと、
楽しく準備しました。
また、私は成年後見の基本についてお話するパートをやったのですが、内容を作って伊賀上さんに渡したらスライドに入れて完成させてくれるという、ほんと伊賀上さまさまです。
忍者の末裔ですか?!?

講座では、順当に笑えるところは笑ってもらえ、シナリオは私の部分(認知症のおばあさん役)は計画通りお客さんの中から目を付けた(!)やってくれそうな人にお願いして楽しくやってもらいました。

中区の高齢障害支援課の担当の方から依頼されたときは、一緒にやる仲間があまりいなくてどうしようかと思いましたが、会議室いっぱい満員御礼のたくさんの参加がありましたし、2人のノリがとても合って(笑)とても楽しい講座イベントになりました。
伊賀上さんありがとう。またやろう!

行政書士 江﨑純子(コスモス成年後見サポートセンター会員)