横浜中地区研修で講師

所属しているコスモス成年後見サポートセンター神奈川県支部の横浜中地区研修で、講師として、「看取りのための後見、遺言、死後事務の事例」というお話をしてきました。
大勢の経験豊富な先生方を前にして私が事例提供をするのもおこがましいと思うのですが、行政書士としてできること、他士業との違いを実感していることを中心にお話してきましたので、今後のみなさんの活動に改めて思い新たにしていただけたらと思いました。

研修の後半は、馬渡医師に講師をお願いして、緩和ケアとアドバンスケアプランニングのお話をしていただきました。
これは、我々行政書士が支援する任意後見や遺言で関わる方への支援で、絶対役立つ知識、プラスアルファのほかにできないスキルとして、絶対に取り組むべきところだたと思います。勉強になりました!
役員(研修担当)として、そんな医師をお招きできる私の株が上がったかな!😁

行政書士 江﨑純子(コスモス成年後見サポートセンター会員)