渉外行政書士協会勉強会

渉外行政書士協会

渉外行政書士協会の勉強会に参加しました。
渉外行政書士協会は、ビザなどの外国人関係手続きを専門とする行政書士による団体です。
勉強会は、横浜で毎月定期的に実施されていて、毎回異なるテーマで、講師を招いての事例検討・ディスカッション・情報交換が行われています。
また、会員それぞれが蓄積した経験や知識を持ち寄ることでお互いに研鑽しており、高度な勉強会となっています。

本日のテーマは出入国関係の概略と手続き書類についてでしたが、書類提出にあたって、ご本人で申請するより有利になるような経験行政書士にしかできない裏ワザ?のような話も聞けまして、かなり有意義な勉強会でした。

定期的にこのような勉強会に出て、現在の入管の状況や、成功例・失敗例を共有していくことは、入管手続きのプロとしての申請取次行政書士にしかできないことだと思いますし、定期的な勉強会もきっかけにして自分の知識と情報も常に最新の情報にアップデートしていきたいと思います。

※このブログは、2014年4月30付(旧マリンゲート横浜行政書士事務所所属時)、小杉みつよ行政書士との共同執筆によるものです。

行政書士 江﨑純子

——————–
渉外行政書士協会