家族交流会

家族交流会今日は私が後見人をしているご本人が入居しているホームの、家族交流会でした。
中身はお見せできませんが、こんな招待状がきまして、中に、笑顔のかわいいご本人の写真が挟んでありました。

交流会では、自己紹介や日頃の悩み事、ホームへの要望、質問、感謝、雑談などで、あっという間の1時間でした。

特に、ご家族の方から、ホームに対する感謝と、他のホームに比べてもとても行き届いていること、スタッフの方が素晴らしい目配り気配り、電話の対応がよいことなど、たくさん上がりました。
私がついているご本人も、運よくこのようなよいところに入れて、安心安全に、生活を楽しまれていて、よかったと思います。

このような会を開いて入居者の家族同士が交流できる機会があって和気あいあいとしているのも、よいホームですね。

また、私からひとつ質問させていただいたのですが、先日あったニュース(相模原の障がい者施設で深夜に外から入ってきた不審者による殺傷事件)のようなことへの対策についても、夜~朝にかけては、建物全体が閉まっているようで、夜勤の職員も二重のセキュリティによりカメラつきの認証で別の入り口から入るそうです。
夜間も安全なようでよかったです。

私は「家族」ではないので家族交流会に出ることについてどうしようかとも思いましたが、後見制度について他の入居者のご家族の方とお話しする機会にも、話題提供にもなり、後見人としても人としても、今後のためにも行ってよかったと思います。

行政書士 江﨑純子(コスモス成年後見サポートセンター会員)