本日は私が後見人をしているご本人が入居しているホームの、家族会でした。私は後見人であり家族ではありませんが、ホームの事業計画などについてのお話もあるようでしたので、参加しました。
以前の家族会の案内と同様、こんな招待状がきまして、中に、大好きな相談員さんとの笑顔のご本人の写真が挟んでありました。(^^)
さて、家族会では、平成29年度の事業計画とともに、アンケート結果や、ホームの取り組みについての発表がありました。
この発表が、とてもとても感動しちゃいまして、なんというか、うるっときてしまいました。
フットケアでむくみがとれた、胃ろうの方が口から食べれるようになった、笑顔のなかった方の笑顔が見れるようになった・・・などなど、ホームのスタッフの方々の取り組みがご本人に寄り添うもので、ご本人のお気持ちに沿ったもので、とても心を動かされました。「感動」というしかありません。
こちらのホームへ入れたのはたまたまでしたが、とても素敵なホームに巡り合えたこと、本当によかったと思いました。
私自身も、後見人としてご本人とお話をする際にゆっくりご本人のお気持ちを聞き、また、ご本人の意思を尊重してなるべくやりたいことなどを手助けしていけるようにサポートしていきたいと思います。
行政書士 江﨑純子(コスモス成年後見サポートセンター会員)