コスモス成年後見サポートセンターでの活動(市民公開講座など)

先日、参加している団体のコスモス成年後見サポートセンター神奈川県支部横浜中地区総会があり、書記を務めてまいりました。その後の懇親会では後見実務のあれこれを聴くことができ、大変有意義な会でした。

fujidana20150912-168x300また、横浜中地区では9月10月に全4回、市民公開講座をケアプラザと共催等で開催しております。(http://www.kanasapo.com/koza.html

先日は横浜市藤棚地域ケアプラザにて行われた市民公開講座「いざ、というとき・・・安心して暮らすために」という相続・遺言・成年後見の講演及び無料相談会のお手伝いに行き、受付などをしてきました。
認知症400万人と言われている中、後見制度利用者総数は17万6000人。まだまだ制度自体もよく知られていないようで、このような講座を開くと参加された方は『分かってよかった』『今後考えたい』など前向きにとらえられるようです。

コスモス成年後見サポートセンターでは、実務研修を経て効果測定に合格しましたので、後見候補者名簿に登載されました。
行政書士としては、行政への書類作成などの行政手続との親しさと、フットワークの軽さを持ち味としておりますので、後見実務には適していると思います。
社会貢献としてこのような活動も積極的に取り組んでおります。

会員検索でも検索できるようになりました。
http://cosmos-sc.or.jp/member_detail.php?id=859

※このブログは、2015年9月14付、旧マリンゲート横浜行政書士事務所所属時の私のブログです。

行政書士 江﨑純子(コスモス成年後見サポートセンター会員)

——————–
裁判所より「平成25年成年後見事件の概況」

一般社団法人コスモス成年後見サポートセンター

一般社団法人コスモス成年後見サポートセン ター神奈川県支部「かなさぽ」